RX-7(FD3S/FC3S)RX-8の販売・買取り・レストアの専門店 トータルセブン

FD3S/ブレーキOH・ブッシュ打ち替え

足回りのリフレッシュ作業のFDをご紹介させて頂きます。

・前後ブッシュ打ち替え

・ブレーキOH・塗装

リア足回りからコトコト音がしていましたので、

ブッシュ交換をブレーキOHと合わせて今回作業させて頂きました。


ブッシュのヘタリはお車の使用の仕方によって変わってきますが、

8~9万キロ前後ぐらい~リアの音が出てくるお車が多いですね~

音が出始め、動きがおかしくなり乗り心地も悪くなります。

まずはスタビ・アーム類を取り外していきます。

かなり汚れています


お疲れになったブッシュ類を取り外していきます。


取り外し完了です。


サンドブラスト処理後


当社の前後ブッシュ交換メニューにて交換される新品の部品です。

それでは打ちこんでいきます。

まずはフロント側打ち替え完了です。
写真上側ラック・スタビブッシュ・スタビリンクは交換。


リア側も打ち替え完了です。
こちらもスタビブッシュ・リンク、合わせてデフマウントも交換です。


これら全てアームを取り外し→ブッシュ抜き

アーム類サンドブラスト処理→新品ブッシュ圧入

最後にアーム取り付けと大変な作業なんですよ~

続いてブレーキ回りのリフレッシュを紹介していきます。

・ブレーキキャリパーOH・塗装

・ブレーキローター交換

・ブレーキパッド交換

・ブレーキホース交換の作業となります。

交換前のお写真です。


取り外し完了です。


リアキャリパーのピストンですが結構きてしまっていますね、

どうしてもサイドブレーキ兼用もあり、

古くなるとこうなってしまいます。

ピストン固着しても怖いのでOHされた覚えの無いお客様は、

ご検討くださいませ。

今回はI様のご希望によりブラックで塗装させて頂きました。

キャリパーをサンドブラスト処理してから、
耐熱塗装・MAZDAを削りだし完成です。


今回交換させて頂きました部品達です。


取り付け完了です。


足元がきれいになると見た目のかなり変わります。

見た目もきれいになり、性能も復活。

非常に危険なブレーキのトラブルも解消できます。

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