FD3S/ブレーキOH・ブッシュ打ち替え
足回りのリフレッシュ作業のFDをご紹介させて頂きます。
・前後ブッシュ打ち替え
・ブレーキOH・塗装
リア足回りからコトコト音がしていましたので、
ブッシュ交換をブレーキOHと合わせて今回作業させて頂きました。
ブッシュのヘタリはお車の使用の仕方によって変わってきますが、
8~9万キロ前後ぐらい~リアの音が出てくるお車が多いですね~
音が出始め、動きがおかしくなり乗り心地も悪くなります。
まずはスタビ・アーム類を取り外していきます。
かなり汚れています
お疲れになったブッシュ類を取り外していきます。
取り外し完了です。
サンドブラスト処理後
当社の前後ブッシュ交換メニューにて交換される新品の部品です。
それでは打ちこんでいきます。
まずはフロント側打ち替え完了です。
写真上側ラック・スタビブッシュ・スタビリンクは交換。
リア側も打ち替え完了です。
こちらもスタビブッシュ・リンク、合わせてデフマウントも交換です。
これら全てアームを取り外し→ブッシュ抜き
アーム類サンドブラスト処理→新品ブッシュ圧入
最後にアーム取り付けと大変な作業なんですよ~
続いてブレーキ回りのリフレッシュを紹介していきます。
・ブレーキキャリパーOH・塗装
・ブレーキローター交換
・ブレーキパッド交換
・ブレーキホース交換の作業となります。
交換前のお写真です。
取り外し完了です。
リアキャリパーのピストンですが結構きてしまっていますね、
どうしてもサイドブレーキ兼用もあり、
古くなるとこうなってしまいます。
ピストン固着しても怖いのでOHされた覚えの無いお客様は、
ご検討くださいませ。
今回はI様のご希望によりブラックで塗装させて頂きました。
キャリパーをサンドブラスト処理してから、
耐熱塗装・MAZDAを削りだし完成です。
今回交換させて頂きました部品達です。
取り付け完了です。
足元がきれいになると見た目のかなり変わります。
見た目もきれいになり、性能も復活。
非常に危険なブレーキのトラブルも解消できます。