RX-7 FD3S ブッシュ打ち替え ブレーキOH
こんにちは~(^-^)
本日は先日足回りのリフレッシュ作業させて頂きました、
RX-7 FD3S
・前後ブッシュ打ち替え
・ブレーキOH・塗装
三重県I様のお車を紹介していきます。
以前よりリア足回りからコトコト音がしていましたので、
ブッシュ交換をブレーキOHと合わせて今回作業させて頂きました。
ブッシュのヘタリはお車の使用の仕方によって変わってきますが、
8~9万キロ前後ぐらい~リアの音が出てくるお車が多いですね~
音が出始め、動きがおかしくなり乗り心地も悪くなります。
まずはスタビ・アーム類を取り外していきます。
かなり汚れていますね~
お疲れになったブッシュ類を取り外していきます。
取り外し完了です。
サンドブラストにてピカピカに返信しました
当社の前後ブッシュ交換メニューにて交換される新品の部品です。
それでは打ちこんでいきます。
まずはフロント側打ち替え完了です。
写真上側ラック・スタビブッシュ・スタビリンクは交換。
リア側も打ち替え完了です。
こちらもスタビブッシュ・リンク、合わせてデフマウントも交換です。
これら全てアームを取り外し→ブッシュ抜き
アーム類サンドブラスト処理→新品ブッシュ圧入
最後にアーム取り付けと大変な作業なんですよ~
続いてブレーキ回りのリフレッシュを紹介していきます。
・ブレーキキャリパーOH・塗装
・ブレーキローター交換
・ブレーキパッド交換
・ブレーキホース交換の作業となります。
交換前のお写真です。
まずは見た目のサビが気になりますよね~
まぁブレーキローターなどは古くなればしょうがないのですが…
取り外し完了です。
外してみたら…
リアキャリパーのピストンですが結構きてしまっていますね、
どうしてもサイドブレーキ兼用もあり、
古くなるとこうなってしまうんですよね~
ピストン固着しても怖いのでOHされた覚えの無いお客様は、
ご検討くださいませ。
今回はI様のご希望によりブラックで塗装させて頂きました。
一番人気はやっぱ赤ですね~
キャリパーをサンドブラスト処理してから、
耐熱塗装・MAZDAを削りだし完成です。
今回交換させて頂きました部品達です。
取り付け完了です。
足元がきれいになると見た目のかなり変わりますよね~
見た目もきれいになり、性能も復活
非常に危険なブレーキのトラブルも解消できます。
林もまずブレーキからリフレッシュしましょうと推奨させて頂いております。
改造したいというのも楽しみの一つですが、
まずはFD本来の性能を復活させるだけでも、
かなり印象は変わると思います。
車の状態によってはこれがFDか~っとなる場合もあるかも?
本日はこの辺りで、
今週も沢山のお問合せお待ち致しております